忍者ブログ
生存報告ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
星咲桔梗
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッターアカウント
@hosisaki_kikyou

ブログ内検索
最新CM
[05/04 智]
[12/05 千鳥歩く酔っ払い]
[01/31 七草なずな]
[10/23 kiyo]
[05/05 k]
バーコード
カウンター
コガネモチ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お絵かきの作業風景だよ!


○なんか唐突にイラストの作業風景を羅列していきたくなりました。
 なぜなら何かそれって上手い人がやってるイメージがあるからあやかりたくて……。



○まずはA4コピー紙に描いたラフをレベル補正で視認しやすくしたもの。
 大抵デッサンが狂っているので、信頼してはいけない代物




○ラフから線を起こした状態の物。線がガタガタゆがんでいる部分があるのですが、その次の行程で修正できるのであまり気にしない。
 ちなみにこの行程を行うのにCDアルバム一周分の時間をだいたい使ってます。




○そのままだと線の細さが一定で味気ないので、線に起伏を付ける作業をしてます。
 主に線を太くするのは影となる部分だったり、絵的に強調したい部分(胸やおしり)などを太くすると目立つように思います。
 今回は気まぐれで髪に影をつけてました。




○色を一応置いてみる段階。なかなか配色が決まらない場合は、他の人の描いた絵から色をスポイトで持ってこれば良いのではないでしょうか。構図や線のトレースは問題になるけども、色を借りて行くぐらいだと全然問題にならない界隈なので。というか確かめようが無いってのが実情なんでしょうけど。
 瞳は最初に色つけてます。何故なら生きてる感が急激に増すので、後々の作業でキャラクターを作っているのだと理解しながら塗れるから。




○影となる色を付けて立体感を出します。
 先ほどの線に強弱を付ける段階と同じように、目立たせたい所(胸とかおしり)にホワイトでハイライトを入れて目立たせてます。白と黒はとても強い色なので使いドコロ気をつけなさいと習ったおぼえがありますが、多分こういう使い方で問題ないはずです。






○全部終わったらお遊びで肌の色を変えてみるのも大事。
 そっちの方が良くなったりするからね。最初に考えていたのとまったく違う物になったとしても、完成品が良くなればそれでいいのだと思う事にしましょう。





○これらの作業工程を見て、いかに私がおっぱいと股間部分を目立たせようと頑張っているのか理解していただいたと思います。ろくなもんじゃないね!!


拍手[0回]

PR

重鉄騎楽しみ

 totyuu03_02.png


○まだまだ途中なのです。













重鉄騎&Kinect(公式サイト)予約してしまいました。



○一ヶ月前ぐらいまでは別に欲しいともなんとも思ってなかったのだけども、
プレイしてる映像(ニコニコ動画)を見たら予想以上に楽しそうで購入決定してしまいました。



○ついでになんか身体動かすゲーム買おう。
 あまりにも最近体力が落ちすぎてて、衰弱死の可能性がちらほら見えてきたので……。




 

拍手[0回]

作業報告

totyuu.png




○お久しぶりです。
絵を描いたりいろいろだらだらやってますよ。











○サイトで連載中の黄昏のなんちゃらかんちゃらの最新話、
4月の1週から2週目ぐらいに公開できそうなのでとりあえず予告しときます。
 多分大丈夫だとは思うのですが、UP出来なかったら笑ってゆるしてください。



○モンハン3G買いました。そしてたらたらやってます。
それなりに楽しんではいるのですが、心折られる事が多すぎる。
やっぱカプコンのゲームは自分には合わない気がする。





 

拍手[2回]

ウェブコミック作成中 5/29



 ウェブコミック製作中。
 あまりにも長い期間やっていたせいで、最初の方のページと最後のページの絵の変化がとんでもないです。
 絵が上手くなったとは別な変化ですけど。ツールに慣れてきたというか。
 さすがに見るに耐えない絵もいくつかあるのですが、面倒なので直さない事にします(最低)
 ほら、こういう絵の変化が見て取れるのも、マンガの面白い所じゃないですか?
 そういう事にしておこうよ。

拍手[0回]

ウェブコミック作成中 5/05



 マンガの技法書などを見ずに我流でいろいろ試行錯誤してたのですが、
ようやく最近パターンというかそういう風にやった方が何かとやりやすい事が分かってきました。
 これで少しは描くのが楽しくなってきたような気がします。

 しかし何よりトーン貼るのってあまり楽しく無いっすね。
 カケアミ描いていた方がすっごく楽しい。

拍手[0回]

小説執筆中4/4



 サイトの方の小説、『黄昏のなんちゃらかんちゃら~』をようやく重い腰をあげて書き始めました。
 執筆時間の短縮のためにプロット書かずにスタートしたのですが……そういった事した時は、大体半端じゃない文章量になってしまうので気をつけなければいけません。
 とにかく時間があるうちにさっさと終わらせないと……。

拍手[0回]

ウェブコミック作成中4/1

1_1.jpg







 一応、マンガを描いてはいるのですが、アップロード時がまったく分かりません。
 とりあえず一話まるごと描き終えたらアップしようかと思ってますが……ぶっちゃけ、物語的に盛り上がる所じゃないんですよね。
 遥か彼方の記憶を掘り出してみると、サイトの方の小説もはじめに書きだめしておいて発表した覚えがあります。
 なんかあれなんですよね。物語の冒頭に自信を持てない性質というか……。

 そこらへんを加味すると、第一話目からフルパワーで人を惹きつけようとする各週間マンガ誌の作品はすごいなぁと思うわけです。
 もっと具体的に言いますと、藤田和日郎はすごいなあと。
 はやく今週のサンデー読みたいなぁと、そう思うのでした。


 これは別に嘘の記事ではありません。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne