忍者ブログ
生存報告ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
星咲桔梗
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッターアカウント
@hosisaki_kikyou

ブログ内検索
最新CM
[05/04 智]
[12/05 千鳥歩く酔っ払い]
[01/31 七草なずな]
[10/23 kiyo]
[05/05 k]
バーコード
カウンター
コガネモチ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます




○今年の年賀イラストです。もうかれこれ4年ぐらい着物はだけた女の子を描いてるわけですが、こうなったら残り8年も頑張って続けて干支コンプリートしたくなってきました。


○今年の抱負は創作活動の充実です。毎年同じこと言ってるような気がするけど、仕事変えた関係で自由な時間が取れそうなのでマシになるかもしれません。
 とにかくいろんな部類にチャレンジしていって、楽しいことを見つけていきたいです。


○では今年も去年と変わらずよろしくお願いします。
 小説もさくさくとアップしていきたいと思いますので、付き合ってあげてください。

拍手[1回]

PR

今年を振り返って




○もう早いもので2014年が終わろうとしています。
 なので私ゴトばかりなのですが、この一年を改めて振り返ってみようと思うのでした。


・以下2014年のワタクシゴトな出来事


○仕事辞めました。

 個人的な生活を語るのは何だか気恥ずかしい部分あったのでTwitterでもブログ内でも触れてなかったのですが、せっかくの機会だし言っときます。辞めました。自由だイェーイ♪
 私が8年勤めてた会社はいわゆるブラック企業だったのだけど、仕事への情熱だけでダラダラとやってました。それが給与の遅配など生活に密接に関わる部分でもダメダメになってきたのでもう付き合ってられなくなって辞めました。
 勤めていた業界に未練はあったもののなかなか雇ってもらえないし10年後には日本から消えて無くなっててもおかしくない業界なので今は別なお仕事で細々と小銭を稼いでいます。カムバックするかどうかはまだ決めてません。


○Pixivに入会して、いっぱい絵を描きました。

 そういえばどこにも言ってなかった気がしますけどアカウントはこちらです。どエロいのあるのでご注意。
 仕事辞めた関係で自由な時間が得られるようになったので絵を描く機会が増えました。なので溜まってた創作意欲がこちらに流れたのだと思います。やっぱり数こなして仕上げる事を習慣にすると伸びが違うのだと改めて思うのでした。


○小説2本アップしました。

 これは反省するしかないですわ……。創作意欲が絵の方に流れた関係で、こちらはあまり手を付けられませんでした。
 ただ今年の4月頃に電撃小説大賞に自作の小説を書いて送った事は良い経験になったと思います。とても楽しかったので、きっと連載中の小説にも何かしらフィードバックされるのではないでしょうか。多分。
 来年の電撃小説大賞にも何か送りたいと思っているので、今からプロット練ってます。今度は2次選考突破が目標だな!



 では良いお年をお迎えくださいな。




拍手[2回]

WiiU欲しい


Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 148


○マリオカート8が発売されスマブラの発売日も決定し、いよいよWiiU買わなきゃいけなくなってきました。
 なので近いうちに生活が落ち着いたら買いたいと思います。
 今現在はそれどころの話では無いので。


○WiiUで何より楽しみにしてるのはMiiverseがどれほど描きやすいのかだったりします。
 今通常版3DSから投稿してるのですけども、さすがにあの液晶のサイズだと絵を描き込む余地すら無いというかですね……。まあそれでもいろいろ工夫しながらやってるんですけど。


○あと絵心教室とかでしょうか。何故かイラストツールとしてWiiUを見てる気がしますけど問題ないよね。



 ○欲を言えばXboxOneも欲しくて、New3DSも欲しいんですけど、どうすればいいでしょうか。
 皆買うにはお金も遊ぶ時間も足りなさすぎる!!


拍手[0回]

サバの味噌煮か塩焼きか


○私はよく定食屋でサバの味噌煮か塩焼きかで迷います。
 どちらも美味い事はわかっている。だからこそ迷うのです。


○基本的には今のところ塩焼きが優勢となっています。
 素朴な味ながらしっかりと魚の旨味を感じさせてくれて、なおかつパリパリとした皮の食感で食べている人を幸福に導いてくれる素晴らしい料理です。
 細かい骨ごとバリバリいく豪快さも好きになれます。


○味噌煮は味噌煮で、しっとりとした味わいをお口の中にもたらしてくれるのが素晴らしい。
 柔らかい身や皮が濃い味と共に口に広がって、定食の主役と言っても過言ではないご飯への欲求を高めてくれます。
 味噌煮と一緒に食べるご飯はそれこそ至高な物で、合わせ技一本といった所でしょうか。素晴らしいコンビネーションに拍手を送りたくなります。


○同じ食材を使っているのにまったく方向性の違う美味しさを提供してくれるサバには頭があがりませんね!
 ……いや、アレ、本当にサバなんだよね? 寿司屋とかで使われている代替魚だったりしないのだろうか。
 私はまた騙されているのではないのだろうか。


○そんな事考えだすと夜も眠れない。



マルハさば味噌煮EO EO6
マルハさば味噌煮EO EO6
posted with amazlet at 13.12.06
マルハ
売り上げランキング: 75,425



拍手[0回]

液体歯磨き薬


リステリン トータルケア 500ml
ジョンソン・エンド・ジョンソン (2010-08-23)
売り上げランキング: 1,552


○虫歯で歯医者に行った時ちゃんと磨かれてないだの真面目にブラッシングしろだの好き放題言われたので、歯磨き粉を変える事にしました。


○いままで普通の練りチューブ的な歯磨き粉使っていたのだけど、それだと磨き残しが出るらしいので、液体歯磨きに変えてみました。
 どのように歯磨きするかというと、液体の薬剤を口に含んでぐちゅぐちゅしてぺーして、そこからブラッシングを開始するという手順です。何故歯磨きの手順を説明しようとすると赤子擬音言葉になるのか。


○私が使っているのはリステリンの紫なのですが、まー辛いです。味が。舌が溶け出しているんじゃないかと思うぐらいの刺激的。
 これだけキツイと逆に効果があるように思えてくるのだから人間というのは不思議なものです。


○液体歯磨きに変えてから、心なしか歯垢の付着も少なくなったように思えます。
 あんだけ辛いんだから、効いてもらわなきゃ困るんだけどね。

 今の歯磨きライフに飽きた方は一度気分転換に使ってみてはいかがでしょうか。
 歯磨きライフとやらを充実させる意義など無いように思えるけど。

拍手[0回]

いろいろ終わりました



○いろんな事が終わりました。ケリを付けました。
 これからゆっくりとした時間を取る事が出来るので、ぼちぼち小説の方を進めていこうと思います。


○やらなきゃいけない事は相変わらずあるのですが、今はそれに取り掛かる気力も無いのでゆったり趣味に没頭したいと思います。
 うん、人生の小休止小休止。こんなペースで生きていくのも悪くないさ。


 ○まあ小説の方に集中したくても、自分へのご褒美に買った『Titan Fall』というゲームに邪魔される可能性が大きいのですが。
 面白いゲームは魔の誘惑……っ!



タイタンフォール
タイタンフォール
posted with amazlet at 14.06.13
エレクトロニック・アーツ (2014-04-10)
売り上げランキング: 264



拍手[0回]

Skyrim 不具合対処法


○PC版のSkyrimを遊んでいるのですが、Modを自由に入れられる関係か、英語版を無理やり日本語化してる関係か、コンシューマ版ではありえないような様々な不具合が発現したりしたりします。
 ただハードがパソコンだということもあっていろいろ対応の仕様もありますので、私の環境下で起きた不具合と、それに対する応急処置をここに記事として残す事にしました。
 同じ不具合にあった人がここを見つけてくれればいいなと思っての事です。




○Steam版にて、SKSEから起動すると『application load error』と表示が出てSkyrimを起動出来ない事があります。

 PCを再起動とかすると動くようになったりする長い間謎のエラーだったのですが、悪さをしているのはPCのレジストリである事がわかりました。無料のレジストリクリーナーでもインストールしてレジストリを直してやると、高確率で動くようになります。
 しかしただ起動するだけでレジストリにエラー作るってどういう作りになっているのか今さらながら気になってくるわ……。



○物語の始まりを変更できるMod『Alternate Start - Live Another Life Downloa』の使用下で、ウルフリック・ストームクロークとテュリウス将軍が見つからない。

 この二人はメインクエストに関わってくるキャラクターなので、居ないととても困ります。クエスト進行がストップしてしまうので。
  どうもウルフリックとテュリウス将軍はヘルゲンで竜アルドゥインを発見した時に配置されるようなので、ヘルゲンに行って アルドゥイン が飛び立つ姿をしっかりと見ましょう。
 ヘルゲンに行く前にレイロフたちが隠れている洞窟に行ってしまうとそこらへんのイベントがスキップされてしまうので、二人が配置されなくなる可能性があるので注意です。



○セーブ&クイックセーブするとSkyrimが落ちようになった。

 まったくもって原因は謎ですが、私の環境下では結構再現します。
 この不具合でミソなのはロードは出来るけどセーブが出来ないという事でしょうか。謎過ぎます。
 その不具合が起こったセーブデータをいくつか遡っても同じ現象が起きるようになるのですが、おそらくいちばん新しいセーブデータ(初めて落ちたセーブ)が影響を与えて悪さしているのだと思います。
 そのセーブデータをPapyrus Data Transfer - ESS scripts cleanerのトピックどおりにデータ内のスクリプトをクリーニングした所、再びセーブする事が出来るようになりました。

 具体的に手順を説明するならば、『TESVESSE』というツールを落として起動。
 セーブ不可になったデータをツールでOpenして、左側のツリーのGlobal date table 3 > 2 Papyrus > Dateを開き、中央の『Fill zeros』ボタンでバイナリをまっさらにしてデータをセーブすればOKです。

 進行中のクエストやNPCの挙動にかなりの影響を与えるので最終手段なのですけど、セーブ不可の不具合に比べればどうとでもなるモノなので試してみてください。

 





○こんな感じで様々な不具合があるゲームですが、楽しい事に変わりはないと思います。
 多少の不満点を多大な魅力で補うゲーム作りというのは、ベセスダにしか出来ない豪傑な作り方なのだと思います。
 なんだかんだで、楽しんでますので。

拍手[0回]

転んだ


バンドエイド 救急絆創膏 肌色タイプ スタンダードサイズ 50枚
ジョンソン・エンド・ジョンソン
売り上げランキング: 1,708

○雨の日に外出したら、道路上の白線に滑って転びました。
 こんなにちゃんとした形で転んだのはとても久しぶりな気がするのですが、ものすごく痛かったです。


○怪我は右手を主に擦りむきました。擦りむくというか、アスファルトによって肉を削られたと表現するのがピッタリなのですけど、とにかく痛かったです。
 子供の頃は良く転ぶ子でしたけど、こんなに痛かったっけ? 体重が増えたせいで比例するようにダメージが増加するように思える。


○病院に行くようなものでもないので消毒と止血だけして治るのを待っています。
 じりじりとした痛みがまだ続いているので地獄です。早く傷が治る方法とか無いのだろうか。この待っているだけの時間がとても辛いです。


○骨を折らなかったのは幸いだったのかもしれません。
 まあ持っていた傘の骨は折れてしまったんですけどね(オチ)


拍手[0回]

Skyrim 03



 ○セカンドキャラでストームクロークの反乱を成功させ、その足で邪竜アルドゥインを打ち倒しドラゴンたちによって滅ぼされようとしていた世界を救う事が出来ました。
 エンドクレジットは流れませんが、ここで一応完結したと言ってもよろしいのではないでしょうか。


○まあここまではしっかりとした英雄譚でよろしいのですが、何故かこのセーブデータでは新規にセーブすると落ちるという事になってしまったのでした。救いだったのはメインクエストを終わった後だった事でしょうか。途中からまたやり直すのは骨が折れるので。





○そういうわけでまだやりのこしたクエストがあるのでサードキャラを作成いたしました。
 今度は船が難破して溺れかけたけど生き残った魔法剣士プレイです。武器は基本的に召喚武器で済ませようと思ってます。なんかスタイリッシュで、そしてとても身軽な戦士です。


○召喚出来る魔法両手斧使ってみたのだけど、ダイナミックでいい感じです。両手斧としては弱めな性能らしいのですけど、カッコイイので頑張って使っていきたいと思います。


○とりあえず帝国軍への支援と他のギルドクエストの消化でもやっていきたいと思います。
 多分このプレイでSkyrimの大体は遊びつくせるんじゃないかな?
 そうしたら追加DLCの購入を考えます。

拍手[0回]

SerialATAケーブル


○PCのハードディスクを増設した関係でSerialATAのケーブルが足らなかったのでDVDドライブに使っていた物を緊急避難という形で使用していました。
 なのでしばらくDVD見られませんでした。あまり困りはしなかったけど。



○で、後日改めてSerialATAケーブルをAmazonで注文したわけですが、こんな小物だったら近くのショップでさっさと買って取り付けられれば一番早いしなんの問題も無かったんですけどね。
 私の家の近所にはPCパーツショップというのが存在しないので、こんなケーブルひとつでも通販を利用しなければいけないわけです。
 なんだかとっても勿体無い事をしている気分だ。



○まあ街角にPCショップなんてそうあるもんじゃないしね。
 新宿とか秋葉原とか、そんな有名ドコロでしかやってけないのだから、私の町にPCショップを望むのはわがまますぎるとも思う。



○そしてついでにネジもAmazonで買おうかと思ったのですが、2500円以上のまとめ買いでないと送料が無料にならないみたいです。
 ネジのために新宿行くの嫌だな……。



SANWA SUPPLY シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05
サンワサプライ
売り上げランキング: 908

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne