忍者ブログ
生存報告ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
星咲桔梗
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッターアカウント
@hosisaki_kikyou

ブログ内検索
最新CM
[05/04 智]
[12/05 千鳥歩く酔っ払い]
[01/31 七草なずな]
[10/23 kiyo]
[05/05 k]
バーコード
カウンター
コガネモチ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Skyrim 02



○Skyrimえっちらほっちらプレイしてたのですが、メインクエストの途中でウルフリック・ストームクロークという人物が見当たらないというバグなのか何なのか分からない現象にあって話を進めなくなってしまいました。
 それも含め、狩人生まれの主人公が重装鎧着込んだり魔法大学のアークメイジに就任したりなどロールプレイにブレが出てきたので初めからやり直す事にしました。


○キャラの育てをまた一からやるのはしんどすぎるので、Mod使って『強くてニューゲーム』状態でのスタートです。
 前週までのスキル、お金、魔法を引き継いで始めましたのでらっくらくです。





○今度はメインクエストでウルフリックが居ないなんて状態にならないようにストームクローク軍の謎の双剣使い兵士として生まれ落ちました。
 双剣使う他の兵士あまり居ないものだから、まあ目立つ目立つ。そんなんだからウルフリックにもお使い頼まれまくるんだろうね。そう納得しておくよ。







○私が使者を務め上げてしまった所為で『ホワイトラン』という街が戦火に包まれてしまうのですが、ここらへんはかなりショッキングでした。あんなに豊かで慣れ親しんだ街が人の死体であふれるというのは、とんでもない事してしまった感が半端ないです。
 もともと帝国とスカイリムはひとつだったわけですが、対エルフ戦争の決着への意識のすれ違いでこんな内乱が起こってしまいました。本当はやらなくていい戦争だという事実が、余計に虚しさを駆り立てているのだと思います。


○ちなみに私はストームクローク軍に入ってはみたものの、ちょっとばかし帝国びいきです。
 何故ならば前作Oblivionやってるから!! 帝国の人たちの豊かな生活を観てるのでどうにも感情移入してしまうのです。
 それにノルド人は普通に器量の狭い差別主義者が多すぎるのだと思う。



The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition (PC) (輸入版)
Bethesda Softworks
売り上げランキング: 213

拍手[0回]

PR

フロッピーディスク


○何気なくAmazonを徘徊してたら懐かしきフロッピーディスクのコーナーに迷い込んでしまったのだけど、まだフロッピーって買えるのね。
 もはや絶滅してしまったのだはないかと勝手に思っていたので驚きです。



○さすがにこれをメインの記憶媒体として使ってる人はいないんでしょうねえ。
 フラッシュメモリには対応してない昔のアプリケーションとかのために使っているのでしょうか。



○我が家に唯一残っているフロッピーディスクの中には前代のパソコンのLANボードのドライバが入っています。
 LANボードなんて今どきマザーボードに常設されているものだし、そのマザボのドライバは大体がディスクメディアとなってしまっているのでもう使われることは無いのでしょう。



○それなのに何故捨てる事が出来ないのか。こういう記録メディア類って捨てるのに躊躇するんですよね。
 取り返しがつかないんじゃないかと思ってしまうというか。
 必要ないのは間違いないはずなのに。



○Windowsが起動する前のブート起動としてフロッピー使う事多かったですけど、その役目も現在ではUSBフラッシュメモリに取って代わられてますね。
 あまりにも上位互換すぎてどうしようもないというか。



○このまま消えていく運命なのでしょうけど、少しだけ寂しいです。





拍手[0回]

Skyrim 01



○自キャラ。なかなか綺麗な顔してると思います。

 
○PC版Skyrimに大ハマリ中です。一度始めるとずっとやってしまうので大した時間泥棒だと思います。


○基本弓矢使いの軽装キャラでやってますけども、死ぬ時はサクっと死んでしまうのでどうした物なんでしょうか。
 どうにもならない時は難易度いじってやりくりしてます。これは操作に慣れていけばどうにかなるお話なのだろうか。


○UIの改善ModやXbox360のコントローラーModを使っているので普通のバージョンよりかなり操作性は良くなっています。
 クイックセーブとクイックロードがすぐさま出来るでいろいろ試せる。




○ドラゴンにトドメを刺すシーンのアクロバティックさはすごいです。カッコイイ。
 前作Oblivionからは考えられないスタイリッシュ感だ。すごい進化だなと思います。



○鉱物の場所を分かりやすくするMod使って鉱夫生活もしたりして。
 デフォルト版だとちょっと位置が分かりにくすぎですよね。
 フィールド歩いてても見逃しがちだと思います。



 
○これたしかソリチュードという街の祭りらしいのですが、王様をかたどった人形を燃やすというなかなか陰湿なお祭です。私はこういうどこかネジ曲がった伝統が大好きなのでとても良いイベントだと思いました。
 だがこの街の人々はこんな祭りで楽しんでいるのだろうか……。




The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition (PC) (輸入版)
Bethesda Softworks
売り上げランキング: 150

拍手[0回]

エイプリルフール



○エイプリルフール(今日)に歯医者に行ったんですけど何かされるんじゃないかと思って
気が気じゃなかった。
 虫歯じゃないけど抜いときましたとか言われたらどんな顔すれば良いのか分かんないし。


○槇原敬之それなりに好きなんですけど、なんか公表しづらい(嘘じゃない)
 『祈りの歌が聞こえてくる』って曲が好きなんだけど、Youtubeで公開されてないので紹介さえ出来ない。
 Amazonの試聴ページででも聞いてください。


○最近SkyrimのPC版始めたのですけど、とりあえず物語の始まりを変更出来るModで狩人として生を受けました。
 元のドラマチックな導入も嫌いでは無いのだけど、やっぱりあの世界で生きる一人間として歩きまわりたいと言いますか。
 毛皮類の値段をあげるModと共にハンター生活楽しんでます。こういうゲームだっけ?



○近頃星に願っている事はやっぱり世界平和ですかね?(大嘘)




拍手[0回]

一段落



○中規模なお仕事が一段落しました。
 一息つく感じで祝杯あげてます。別に普通の時でも飲んではいるんだけど。


○で、面倒くさい感じの事が2,3まだ残っていますが、着々とこなしていきたいと思います。
 それまでサイトの方は一応停滞って事で。


○ブログの方は普通に更新してますけど、単純に過去に書き溜めた記事を生存確認の意味を込めて投稿してるだけだったりします。なのでたまに時勢とずれる事がある。


○順調に行けば年始めに宣言した通り6月頃から普通に更新していけそうです。
 このまま問題なく物事を進めていければ良いのですが。


○最近はあまり趣味のゲームも方もやっていません。
 ちまちまとMiiverse投稿したり、A列車で行こう3Dを夜寝る間際に楽しんでいるぐらいでしょうか。
 ちょっと寂しいですが、この時期は大作タイトル発売されるわけでも無いので仕方ないのかもしれません。


○でもWiiUのマリカは気になってます。普通に買って遊べるような状況になってると良いなあ。



拍手[0回]

朝ごはん


○私は出社ギリギリまで布団に入っている人間でしたので、もちろん朝ごはんなぞ食べる余裕もなく、
朝は慌ただしく家を出て行く生活を送っていました。


○そういうわけで日々の生活は昼と夜の2回の食事で生きてきたようなものなのですが、
体調を崩した関係であまり物を食べられなくなり、必然的にお昼も軽食となっていきました。


○その実質的に夜に一日分の栄養を補給する食生活がまずかったのか、まーいろいろ思うように体動きませんで、ちょっとボロボロになってしまいました。


○さすがにそれはいけないという事で朝にも軽い食事(惣菜パン1個)を食べるように努めました。
 これで私は朝昼の軽食と夜の普通の食事で生きていく事になったのです。あまり変わっていないように思われますが、体調は確かに改善されたと思います。


○人間のお腹は常に何か栄養物が入ってないといけないようになっているのだろうか。
 それって野生ではあまりにも弱点な性質だと思うのだけど、ホント良く今まで生き残ってこれたな人類。
 人類の最大の発明が食料の安定供給(農業)なのも頷ける話です。


○はー。好きなモノを好きなだけ好きな時間に食べられる生活になりたい。

拍手[0回]

グラボのドライバVersionUP



○使ってるグラボのドライバがバージョンアップされたのですが、何故か恐ろしくゲームやブラウザがぬるぬる動くようになりました。



○というか、今までがそのスペックの割りに重かっただけなんですけど。
 買ってから数年後のVerUPでまともな挙動になるとかやめて欲しいんですけど。
 最初から本気だせや!!



○安定性も増した気がします。小さな引っ掛かりも無くなったと思う。
 というかグラボ買い換えようかと思ってた矢先だったので助かりました。まだコイツでいろいろやれるぞ!!



○ドライバひとつでホント変わるものなんですね。すごいもんだと思います。





ELSA GLADIAC GTX 550Ti 1GB TERA GD550-1GERTIT
エルザ (2011-07-11)
売り上げランキング: 44,014

拍手[0回]

吉野家


○久しぶりに吉野家で牛丼大盛りと半熟卵食べたのですが、あまり満足出来ませんでした。
 あー、こんな味だったなーとしみじみ思っちゃったというか、すっごく美味しいわけじゃなかったというか。


○吉野家は牛丼より豚丼の方が好きでした。
 これもまた思い出で美化されているのかもしれないけども。


○数ある牛丼屋の中では松屋が好きです。なぜなら味噌汁が付いてくるから。
 そして一番好きだって言っても、年に1度いくかどうかでしかない。


○もしかしたら基本的に牛丼好きじゃないのかもしれません……。


○丼物でしたら、『伝説のすた丼』のすた丼が好きです(ややこしい)。
 やっぱ豚肉の方が好きなのかもしれない。


○歳を取ったからなのか、最近こんな脂っこい物がいっぱい食べられなくなってきたんだよね。
 感じたくない老いだ……。


拍手[0回]

餃子


○家から仕事場までの道のりに『ぎょうざの満州』(公式サイト)というチェーン店があるのですが、なんとなく餃子食べたいなって日は通っています。



○知らない人に『ぎょうざの満州』を説明しますと、「三割うまい」という謎のキャッチフレーズを推してる餃子定食屋です。
 謎の店だ。特に三割の部分が謎だし、満州も謎。



○味の方はまあ問題ないレベルです。餃子定食が確か380円なので、安さの方が味よりも目につきますけど。



○餃子の皮は厚めでボリューミーだと思います。
 私はパリっとした食感の餃子の方が好きなのでちょっと不満ですが。



○調理時間が長く、結構待たされるのもマイナスポイントではあります。安いんだから妥協しろとは思いますが、空腹時に待たされるのは辛くてですね……。



○不満を言いながらでも結構通っているので、それなりに気に入っているのだと思います。
 三割うまい! という謎の合言葉も癖になってくる気がしないでもない。


拍手[0回]

お薬増量


○私、定期的にクリニック行って薬もらってるのですが、それが最近貰う薬が増えてしまいました。
 なんかこういうのって自分の健康が目に見えて悪くなったのだと突きつけられる気がしてあまり嬉しくないよね。
 というか凹むよね。



○毎月かかるお金もバカにならないので改善に向かって欲しいのですが、私の体はそうは問屋を卸してくれないようです。
 こればっかりはジタバタしても仕方ない事なので半分諦めてます。



○こういう風に体を壊してしまうと健康というのは本当にとても尊い宝なのだと教えこまれます。
 そして健康保険の大切さも思い知る。全額負担だとあまりにも辛い。



○死に至る病でないだけマシだと自分を納得させてますが。




拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne