忍者ブログ
生存報告ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
星咲桔梗
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッターアカウント
@hosisaki_kikyou

ブログ内検索
最新CM
[05/04 智]
[12/05 千鳥歩く酔っ払い]
[01/31 七草なずな]
[10/23 kiyo]
[05/05 k]
バーコード
カウンター
コガネモチ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハッピー・フィート


ハッピー フィート [DVD]
ハッピー フィート [DVD]
posted with amazlet at 13.12.15
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 6,271

○子供向けの映画で対象年齢の子どもたちはとてもおもしろく観れるけど、付き添いの大人はその映画の隠れた意図に気付いて苦笑いするという作品がたまにあるのですが、この『ハッピー・フィート』という映画もソレな気がします。



○ペンギンが可愛く唄って踊るという単純な映画なのですが、所々に人間のエゴという物が透けて見えるのです。
 最後にペンギンたちを人が保護する事になるのですが、それはペンギンが踊るのが愛らしいからという単純で浅はかな行動原理によるものなのが、何ともいえない気分にさせる。
 メディアに踊らされる民意というか、そういう物で助けられて良かったのかとも思ってしまいます。



○ちなみに皇帝ペンギンが主役なのですが、その生態がとても性格に描写されているのも面白いです。
 皇帝ペンギンは餌場からかなり離れた氷の大地の奥を産卵場所にしてるとか。オスがメスからタマゴを受け取って暖めるとか。その間メスは数ヶ月かけて餌を取りに行くとか。
 飢えと戦いながら子を育てるってちょっと壮絶すぎるよなーと思う。可愛い顔してスゴイ奴らだ。



○メスが子どものための餌を取りに行っている間に捕食などされて死んでしまった場合、子の死も確定されてしまうらしいです。そうでなくても普通に凍えて死んでしまう事もあるらしい。
  野生厳しすぎる。エアコン付けた部屋に居ながらそんな事思っちゃう。



拍手[0回]

PR

エイプリルフール



○エイプリルフール(今日)に歯医者に行ったんですけど何かされるんじゃないかと思って
気が気じゃなかった。
 虫歯じゃないけど抜いときましたとか言われたらどんな顔すれば良いのか分かんないし。


○槇原敬之それなりに好きなんですけど、なんか公表しづらい(嘘じゃない)
 『祈りの歌が聞こえてくる』って曲が好きなんだけど、Youtubeで公開されてないので紹介さえ出来ない。
 Amazonの試聴ページででも聞いてください。


○最近SkyrimのPC版始めたのですけど、とりあえず物語の始まりを変更出来るModで狩人として生を受けました。
 元のドラマチックな導入も嫌いでは無いのだけど、やっぱりあの世界で生きる一人間として歩きまわりたいと言いますか。
 毛皮類の値段をあげるModと共にハンター生活楽しんでます。こういうゲームだっけ?



○近頃星に願っている事はやっぱり世界平和ですかね?(大嘘)




拍手[0回]

一段落



○中規模なお仕事が一段落しました。
 一息つく感じで祝杯あげてます。別に普通の時でも飲んではいるんだけど。


○で、面倒くさい感じの事が2,3まだ残っていますが、着々とこなしていきたいと思います。
 それまでサイトの方は一応停滞って事で。


○ブログの方は普通に更新してますけど、単純に過去に書き溜めた記事を生存確認の意味を込めて投稿してるだけだったりします。なのでたまに時勢とずれる事がある。


○順調に行けば年始めに宣言した通り6月頃から普通に更新していけそうです。
 このまま問題なく物事を進めていければ良いのですが。


○最近はあまり趣味のゲームも方もやっていません。
 ちまちまとMiiverse投稿したり、A列車で行こう3Dを夜寝る間際に楽しんでいるぐらいでしょうか。
 ちょっと寂しいですが、この時期は大作タイトル発売されるわけでも無いので仕方ないのかもしれません。


○でもWiiUのマリカは気になってます。普通に買って遊べるような状況になってると良いなあ。



拍手[0回]

仮面ライダーカブト



○Huluで『仮面ライダーカブト』をまとめて最後まで見ました。
 リアルタイムで視聴していた頃はつまんないなーと思っていたのですが、改めて見なおしてみるとそれなりに面白く感じました。


○初見の時は意味があるのか分からない料理対決とかがどうしても尺稼ぎに思えてしまって嫌だったんですよねー。それは今観てもそう思うのですけど、この部分要らないなと思ったら3DSのゲームやったりしてたんで何の問題もありませんでした。
 なんて不まじめな視聴姿勢だ!!


○問題点はたくさんある作品だと思います。敵の能力がクロックアップ限定で、別にモチーフにされている生物の特性をまったく使わなかったものだから、毎回同じ敵と戦っているような感覚になりました。それされると戦闘に飽きるんですよね。
 カブトのパワーアップも、別に直前まで苦労したいたわけでは無かったのでおもちゃの商戦スケジュールに併せてパワーアップしていったのいうのが露骨でありまして、萎えさせる原因となっていたと思います。

 つまり私の大好きなクウガで描かれていた事が全部出来てないというか、そんな印象を持ってしまうので楽しめなかったのだと思います。


○でもまあ結局子供向けのコンテンツなんだから、ライダーがかっこ良ければそれはそれで良いと思います。
 大人として観ると退屈だったってだけの話で。


拍手[0回]

もやしもん

もやしもん(13)<完> (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 (2014-03-20)

○『もやしもん』が終わってしまいました。



○結構好きな漫画でした。
 菌うんちくや農大描写を評価している方々が多いですけど、私は一巻ごとにひとつのお話が終わる構造が好きでした。
 刊行ペースの遅い漫画だと話が離れすぎていて流れが訳分かんかい事になる事が多いのですが、きっちり一巻ごとにお話区切っているので新刊読むときも過去の本読み返す時も面白く読む事が出来たと思います。
 こういう風に構成切れる人ななかなか居ないので評価してあげても良いのではないでしょうか。


○集めている人間としては、背表紙が一巻ごとに色が違っていてコレクターとして嬉しくないという部分があったのですが、最終巻である13巻の色が1巻と同じで、一周してきたんだなという感じをもたらしてくれたのはちょっとスゴイと思いました。
 初めからそう考えて配色してたのならばスゴイ事です。


○好きな漫画が終わってしまって少し寂しくなってしまいますが、きちんと完結した様を見れて満足しています。
 本棚に置いといて、好きな時に読み返します。




拍手[0回]

ドッグヴィル



○『ドッグヴィル』という映画が大好きです。


○背景美術が黒い床の上に白い線で区分けしてあるだけという目先のビジュアルでも目を引く作品です。
 あるはずが無い壁をあるものとさせている俳優たちの演技もなかなか面白い。


○あらすじとしては『ドッグヴィル』という村にマフィアと思われる男たちから逃げてきた女性が、村を隠れ蓑にしてもらう代償として献身的な奉仕を行う事になり、それが村人の傲慢さを引き出していき……というお話。


○正直終盤までものすごい胸糞展開が続くのですが、それがあった故のラストを駆け抜ける爽快感というか、爽快感を観客が感じてしまうが故の罪悪感みたいな。そんな雑多な感情が見ていて駆け巡る映画です。


○繋がれた犬の意味とか、力の行使による教育だとか、主人公の選択は現実世界では誰が行っている物なのかとか、いろいろ考える事ができる作品なのですが、
ただ単純に見ていて楽しめる作品だというのが重要だと思います。
 こうやって観客を引き込める映画はとても良い! エンタメと芸術が合体したかのようだ。



ドッグヴィル プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2004-07-23)
売り上げランキング: 22,705


拍手[0回]

朝ごはん


○私は出社ギリギリまで布団に入っている人間でしたので、もちろん朝ごはんなぞ食べる余裕もなく、
朝は慌ただしく家を出て行く生活を送っていました。


○そういうわけで日々の生活は昼と夜の2回の食事で生きてきたようなものなのですが、
体調を崩した関係であまり物を食べられなくなり、必然的にお昼も軽食となっていきました。


○その実質的に夜に一日分の栄養を補給する食生活がまずかったのか、まーいろいろ思うように体動きませんで、ちょっとボロボロになってしまいました。


○さすがにそれはいけないという事で朝にも軽い食事(惣菜パン1個)を食べるように努めました。
 これで私は朝昼の軽食と夜の普通の食事で生きていく事になったのです。あまり変わっていないように思われますが、体調は確かに改善されたと思います。


○人間のお腹は常に何か栄養物が入ってないといけないようになっているのだろうか。
 それって野生ではあまりにも弱点な性質だと思うのだけど、ホント良く今まで生き残ってこれたな人類。
 人類の最大の発明が食料の安定供給(農業)なのも頷ける話です。


○はー。好きなモノを好きなだけ好きな時間に食べられる生活になりたい。

拍手[0回]

女の子が死ぬ話



○時おり自ら気分を落ち込ませたいそんな気分になる事があるのですが、その期待に答えてくれたのがこの『女の子が死ぬ話』。
 なんてド直球なタイトルなのか。そして直球な内容なのか。


○タイトルのおかげで読み手としては決して泣くものかと身構えて読んだのですが、それでも視界が滲むのは止められませんでした。なんだか負けた気分だ……。


○最終話の非道さは中々なもんがあります。
 主人公が病床で観た夢は全て親友が叶えた物だという所が悪魔的な表現だと思います。


○漫画としてはお値段が高めですが、それは恐らくページ数の問題なのだと思います。
 上下巻に別けるのでは無く、1巻に纏めたのは正しい判断だと思います。
 1巻でキレイに完結しているからこそ、光る所がある。


○落ち込みたい人にはオススメ。




拍手[0回]

ケイゾク


ケイゾク DVDコンプリートBOX
キングレコード (2006-04-26)
売り上げランキング: 2,251

○『ケイゾク』というテレビドラマを今さらHuluで観てるのですが、まーつまらんですわな。
 堤幸彦が演出しているのですが、『TRICK』から面白い所を抜いたようなドラマで、
褒める所がどこにもないというあんまりな作品だと思います。



○それは『TRICK』というドラマを作ってしまったがために、『ケイゾク』が価値の無いものになってしまったのでしょうか。
 傑作ドラマは過去作を葬り去ってしまうぐらいのパワーを持っているというのか。これも時代の流れというのであれば、とても残酷な話だ。



○見てない人に勧める気はしないんだけど、堤幸彦の演出が好きな人は観てもいいんじゃないでしょうか。
 でもその演出だって、ナンセンスなジョークやシュールなギャグが無い状態でぽんぽん出ても、まったく楽しめないと思うよ。
 変な時に変な効果音が鳴るとか、唐突に切り替わる画面とか堤節だけ食わされても美味しく思わない気がする。


○オススメしません!(断言)



拍手[0回]

グラボのドライバVersionUP



○使ってるグラボのドライバがバージョンアップされたのですが、何故か恐ろしくゲームやブラウザがぬるぬる動くようになりました。



○というか、今までがそのスペックの割りに重かっただけなんですけど。
 買ってから数年後のVerUPでまともな挙動になるとかやめて欲しいんですけど。
 最初から本気だせや!!



○安定性も増した気がします。小さな引っ掛かりも無くなったと思う。
 というかグラボ買い換えようかと思ってた矢先だったので助かりました。まだコイツでいろいろやれるぞ!!



○ドライバひとつでホント変わるものなんですね。すごいもんだと思います。





ELSA GLADIAC GTX 550Ti 1GB TERA GD550-1GERTIT
エルザ (2011-07-11)
売り上げランキング: 44,014

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne