忍者ブログ
生存報告ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
星咲桔梗
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッターアカウント
@hosisaki_kikyou

ブログ内検索
最新CM
[05/04 智]
[12/05 千鳥歩く酔っ払い]
[01/31 七草なずな]
[10/23 kiyo]
[05/05 k]
バーコード
カウンター
コガネモチ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3DS コミック工房


 

○3DSのe-shopで配信されている『コミック工房』を買って使ってみました。


○私が使っているのは通常版の3DSなのでお世辞にもタッチパネル大きいとはいえないのですが、それでもそれなりに絵を描くことが出来るのはすごい事だと思います。
 ただもうちょっと解像度が高い方が良かったですけど。4コママンガでも最大限に拡大して書き込んでいたのでそう思いました。


○このソフトの特筆すべき点は携帯機と特性を活かしていかなる時でもマンガが描ける所でしょうか。
 実際私はPCで映画観てる時になんとなく3DS開いたり、寝ようと布団に入った時にいろいろ描いてみたり、
 時と場所を選ばない創作活動が出来るというのは他のツールでは無い利点だと思いました。

 そんなんだから、お高いComicStudioでマンガを一本を上げられなかった私が、4コマをひとつ仕上げる事が出来たのだと思います。


○残念なのはゲーム中からMiiverseに画面写真を投稿出来ない事でしょうか。
 まあ仕方ないし、発表の場は公式の方で用意されているので問題無いんですけど。


○まあとりあえず寝る前にちょろっと筆を動かす程度の創作活動をやっていこうと思うのでした。



拍手[1回]

PR

アーティスト


アーティスト コレクターズ・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2012-10-17)
売り上げランキング: 47,042

○トーキー映画に追いやられたサイレント映画のスターの絶望を、2011年にわざわざ白黒のサイレント映画で撮るという意欲作。
 完全にサイレント映画というわけでは無く、演出として限られた点に声が入ります。確かにこれは今の時代だから出来る事だよなと感心しました。


○ただ私はそうは言っても若い世代なのでサイレント映画を観て育ってきたわけではありません。
 なのでこの映画を本当に楽しむ事が出来るのはトーキー映画の出現をその肌で感じた人なんじゃないかとは思います。
 そんな人もう大分少ないと思うけど。


○主に描かれているのはサイレント映画のスターの没落と絶望です。
 それがムービープレーヤーのシークバーの終点ギリギリまで続くものだから、このお話このまま人の絶望する様を見せつけられて終わるんじゃないのかとヒヤヒヤしました。
 しかしラスト付近で一気にハッピーエンドになります。こういう風に溜めて溜めて、そこから爆発するようなハッピーエンドは結構気に入りました。同じ時期に観た同じくトーキー映画とサイレント映画の狭間を描いた「雨に唄えば」もそんな感じだったので不思議な気持ちです。



○なかなか芸術的な映画に見えて手に取りづらいかもしれませんが、とてもおもしろくそしてハッピーになれる映画なのでオススメですよ。





拍手[0回]

Twitter始めました



○Twitter始めてみました。今更。
 もうここまで来たらやんなくて良いかなとか思ってたんだけど、3DSからわざわざ写真データ持ってくるのが面倒になったので作りました。
 なんて理由だよ。


○アカウントは@hosisaki_kikyou なのですけど、使い方がまったく分かりません。
 フォローすれば発言が見えるようになるという事ぐらいしか分かりません。Miiverseで習いました。
 少しずつ赤子の歩みで理解していこうと思います。


○基本的にサイトの更新報告と3DSからの画像投稿、あとTVゲームのどうでも良い事を呟いていこうと思います。このブログと平行で。


○良ければフォローしてやってくださいな。


拍手[0回]

ジョンQ 最後の決断


ジョンQ-最後の決断- [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2004-06-25)
売り上げランキング: 57,098

○子どもが大病にかかり、お金が無いためにドナーリストに入れる事が出来なかった男が、病院で立てこもり事件を起こすお話。
 主に描かれるのは持たざる者の怒りや嘆きです。


○2002年の映画らしいですが、今現在格差社会が広がっている日本ではあまり笑えなくなってはいます。


○見どころは死を覚悟した主人公が息子に対して遺言を残す所でしょうか。
 ここはものすごい演技力だと思います。なかなかその場から立ち去れない主人公の姿も胸にくる。


○ラストはなかなかなハッピーエンドなのですが、
主人公であるジョンを追い詰めるのは常にお金が無いとか、保険がおりないなどと言った現実的な物で、
主人公を救うのは奇跡だとか病院関係者や人質の善意などと言ったフィクションであるという事に、
なかなか皮肉めいた物を感じるのですが私が気にしすぎているだけなのでしょうか?
 現実が人を救わないというのは中々歪んだ社会だなとは思います。


○素直に見ればとても泣ける映画だし、ハッピーエンドも気持ち良いしで観て損は無い映画だと思います。
 完全な悪人は居ない所も見やすい点でしょうか。でもそれが故に主人公の愚行は社会によって引き起こされたのだという所が強調されているように思えるんですけどねー。






拍手[0回]

ねこタクシー

映画版 ねこタクシー DVD
映画版 ねこタクシー DVD
posted with amazlet at 14.01.21
竹書房 (2010-11-05)
売り上げランキング: 47,745

○カンニング竹山が主演の、猫を乗っけたタクシー運転手の物語。


○普通にその主題を与えられて物語を構成するとなると、猫を乗っけたタクシーが話題に。そして商売大繁盛。主人公は家庭の問題も何だかんだで解決して、幸せになりました、という流れに持っていって当たり前。
 ただそれをこの作品は、『誠実さ』という物で見事に潰しにかかっている。


○動物愛護の観点から猫をタクシーに客と乗車させる事についての問題。それらが周りに波及した場合のブーム後の猫の処分についての問題。当たり前に出てくるそれら、普通映画作品などでは考えないようにしている部分に対しての追求がなされる。
 みんなハッピーだったのは映画の上映時間だけで、そこから先のお話を考える人なんていないのだから無視しても構わないはずの所をわざわざ教えてくれる。

 数多くあるいくつかの倫理観を無視してもハッピーな映画に比べるととても『誠実』なのだが、悲しい事にそれは楽しさに繋がっていない。娯楽映画なのだから楽しい所だけ人は見ていたいのだ。責任や社会的倫理なんて、映画の中で改めて感じたいだなんて思わない。


○映画のラストは主人公は元の教職に戻っていきます。
 猫と共に人生を歩んだからこそ元の場所に戻ってこれたのだという解釈も出来ますが、結局タクシー運転手の職業はつなぎだったのねというような感想も出てきてしまって、非常に収まりが悪い。すっきりはしない。


○安直な動物感動モノだと思っていただけに、なにやらいろんな事を余計に考えさせられてしまいました。
 ある意味でそれは貴重な映画だとは思うものの、それを休日の午後にのんびりしながらみたいのかと言われればそうではないというか。
 非常に正しい映画ではあるのですが、その『正しさ』は見てる人には優しい作品じゃなかったなーと思いました。


拍手[0回]

Call of Duty: Advanced Warfare 初報






○Ghost Reconかと思ったらCall of Duty。
 近未来戦闘にびっくり。


○いや、割りかし近年そういう近未来戦にシフトしていっているのは分かってたんだけど、これCoDでやる必要なくない!?
 本当の所Ghost Reconシリーズで間に合っていると思うし、近くではタイタンフォール発売されているしでわざわざSFよりに傾けなくても良いと思うんですけどっ!!


○こういうSF感は嫌いじゃないのですが、それを期待してるゲームでは無いんですけどという感想を持ってしまいます。
 例えるならばドラクエで宇宙まで行っちゃう感じでしょうか。求めている方向が違うというか。


○良い方向に進化して貰えればゲーマーとしては言うこと無いのですが、SFのFPSは巷に溢れているからね……。他の所とどのような所で差を見せようとするのかは気になります。


○CoDシリーズは機関銃の制圧射撃をちゃんと意味あるモノにしてくれる事を願ってやみません。
 サブマシンガンにストッピングパワーで負ける機関銃って何なんだよ。どんな弾使ったらそうなるんだよ。


拍手[0回]

Skyrim 不具合対処法


○PC版のSkyrimを遊んでいるのですが、Modを自由に入れられる関係か、英語版を無理やり日本語化してる関係か、コンシューマ版ではありえないような様々な不具合が発現したりしたりします。
 ただハードがパソコンだということもあっていろいろ対応の仕様もありますので、私の環境下で起きた不具合と、それに対する応急処置をここに記事として残す事にしました。
 同じ不具合にあった人がここを見つけてくれればいいなと思っての事です。




○Steam版にて、SKSEから起動すると『application load error』と表示が出てSkyrimを起動出来ない事があります。

 PCを再起動とかすると動くようになったりする長い間謎のエラーだったのですが、悪さをしているのはPCのレジストリである事がわかりました。無料のレジストリクリーナーでもインストールしてレジストリを直してやると、高確率で動くようになります。
 しかしただ起動するだけでレジストリにエラー作るってどういう作りになっているのか今さらながら気になってくるわ……。



○物語の始まりを変更できるMod『Alternate Start - Live Another Life Downloa』の使用下で、ウルフリック・ストームクロークとテュリウス将軍が見つからない。

 この二人はメインクエストに関わってくるキャラクターなので、居ないととても困ります。クエスト進行がストップしてしまうので。
  どうもウルフリックとテュリウス将軍はヘルゲンで竜アルドゥインを発見した時に配置されるようなので、ヘルゲンに行って アルドゥイン が飛び立つ姿をしっかりと見ましょう。
 ヘルゲンに行く前にレイロフたちが隠れている洞窟に行ってしまうとそこらへんのイベントがスキップされてしまうので、二人が配置されなくなる可能性があるので注意です。



○セーブ&クイックセーブするとSkyrimが落ちようになった。

 まったくもって原因は謎ですが、私の環境下では結構再現します。
 この不具合でミソなのはロードは出来るけどセーブが出来ないという事でしょうか。謎過ぎます。
 その不具合が起こったセーブデータをいくつか遡っても同じ現象が起きるようになるのですが、おそらくいちばん新しいセーブデータ(初めて落ちたセーブ)が影響を与えて悪さしているのだと思います。
 そのセーブデータをPapyrus Data Transfer - ESS scripts cleanerのトピックどおりにデータ内のスクリプトをクリーニングした所、再びセーブする事が出来るようになりました。

 具体的に手順を説明するならば、『TESVESSE』というツールを落として起動。
 セーブ不可になったデータをツールでOpenして、左側のツリーのGlobal date table 3 > 2 Papyrus > Dateを開き、中央の『Fill zeros』ボタンでバイナリをまっさらにしてデータをセーブすればOKです。

 進行中のクエストやNPCの挙動にかなりの影響を与えるので最終手段なのですけど、セーブ不可の不具合に比べればどうとでもなるモノなので試してみてください。

 





○こんな感じで様々な不具合があるゲームですが、楽しい事に変わりはないと思います。
 多少の不満点を多大な魅力で補うゲーム作りというのは、ベセスダにしか出来ない豪傑な作り方なのだと思います。
 なんだかんだで、楽しんでますので。

拍手[0回]

ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer


ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]
キングレコード (2001-03-07)
売り上げランキング: 50,468

くっそつまんねえ!


○テレビシリーズもつまんないつまんない言いながら最後まで見続けた私もアレなのですけど、映画版はテレビ版に輪をかけてつまらないです。


○まず物語として完全に破城している映画なのですが、これはもう時代性というものなのでしょうかね。映画公開時2000年なのですが、90年台後半から00年までのどんなに話の都合が壊れていてもどことなく許容されていたような、そんな視聴者に甘えた時代があったのは確かで、その流れで生まれた作品であると思います。
 はっきりと言うならば、全てエヴァが悪い!


○比較的近年のトリックもそこそこ滑っている箇所があって苦笑いさせる所があるのですが、この映画は全編そんな感じ。
 そしてトリックの中でも妙にオカルトというか、倫理破城の展開見せる事あるのですが、この映画はそれにアクセル踏みまくった話。


○映画の後半で急に人類補完計画が始まるのですが、もう何も語る事は出来ないと思います。最悪過ぎる。


○この映画の気に入らない所のひとつにむやみやたらに音量が小さくて、この映画見てるときだけスピーカーの音量を調節しなければいけないという所。邦画に多いのですがマジやめてください。圧倒的なシェア持っている方に音合わせてくれ。


○ある意味、あの時代が生み出した暗黒の部分を含む作品であるので資料的価値はあると思うのですが、娯楽として観ようと思っている方は全力で止めるべき映画だと思います。
 なんであの時代、私たちは歪でとがった物をありがたがっていたのでしょうか。コンパクトにしっかり纏めた手堅い作品はいくつもあったはずなのに、こんなものをもてはやしていたのでしょうか。
 すべて人たちが同じ方向に間違ってしまったために、その時は正しく見えたのか。本当に今の時代で見るからこそ浮かび上がってくるような業が多分に含まれている作品だと思います。

 つまりは全部エヴァが悪い!!

拍手[0回]

殺人鬼フジコの衝動


殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)
真梨幸子
徳間書店 (2011-05-07)
売り上げランキング: 11,965


○久しぶりに小説読み切りました。
 『殺人鬼フジコの衝動』という物騒なタイトルのミステリー小説です。


○この作品は作中小説の2重底構成となっており、読者は架空の小説家が出版した本を読む事になります。
 正直あとがき読むまでその事頭からすっぽり抜けてたのですけど、まあ問題は無いです。


○物語の主人公である殺人鬼フジコは、幼少期に強烈な虐待を受けたというキッカケがあったものの、そこから普通の人間が、普通に巡るであろう子供時代を経て、傷つき歪んでいきます。
 この普通さに上積みされた殺人の切っ掛けの書き方がとても上手いと思います。もしかしたら誰だって間違っていれば彼女のようになりえたのかもしれないという恐ろしさがある。


○この小説に『正しい』人は誰もいないのだけど、それでもチツジョだっているために日常を営んでいるという書き方にはとても気に入りました。その陰鬱な考えに共感してしまいます。


○ミステリーの構造として、まず一段階目の、小説の中の小説という部分でむむっと唸り、そしてあとがきを読むことでまたしても驚かされるという構成になっています。
 ただ伏線のすべてが噛みあう感覚は残念ながら得られなかったと思います。でも読後感は良い。


○ちょっとだけネタバレするならば、ラストのあとがきで個人の殺人がそれより大きな何らかの意図による殺人へとランクアップされるので、底知れぬ恐ろしさを感じる事が出来るのだと思います。
 ただしかし、作中の殆どを主人公フジコの劣等感や抑圧された感情に費やしているので、それを最終的に別のシステムとしての殺人だと飲み込むのは無理が見える気はする。


○子供の頃の、無邪気では無い子供であるがゆえに歪な人間関係を楽しめる人にはオススメだと思います。



拍手[0回]

北斗の拳


北斗の拳【究極版】 1 (ゼノンコミックスDX)
原 哲夫 武論尊
徳間書店 (2013-09-20)

○Huluで『北斗の拳』見ているのだけど、すっごく楽しくなってきました。
 レイやらジャギやらラオウあたりが出てきた所から面白さが急加速してます。


○私、北斗の拳の最初の方(シンの辺り)を見ててあんまりおもしろくないなーって思って積極的に見ようとしていなかったのですが、こんな事ならもうちょっと我慢して見続けているべきだったと反省しています。


○レイが死ぬ時は深くにも感動してしまいました。
 なんて悲しくてそして強い生き方なのか。


○今はサウザーとシュウの所なのだけど、ここもとても面白い。
 サウザーの極悪非道っぷりが見ていて楽しい。


○問題点があるとすれば全152話を見切る事が出来るのかという所でしょうか。
 まだ半分も見れていない。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne