忍者ブログ
生存報告ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
星咲桔梗
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッターアカウント
@hosisaki_kikyou

ブログ内検索
最新CM
[05/04 智]
[12/05 千鳥歩く酔っ払い]
[01/31 七草なずな]
[10/23 kiyo]
[05/05 k]
バーコード
カウンター
コガネモチ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転んだ


バンドエイド 救急絆創膏 肌色タイプ スタンダードサイズ 50枚
ジョンソン・エンド・ジョンソン
売り上げランキング: 1,708

○雨の日に外出したら、道路上の白線に滑って転びました。
 こんなにちゃんとした形で転んだのはとても久しぶりな気がするのですが、ものすごく痛かったです。


○怪我は右手を主に擦りむきました。擦りむくというか、アスファルトによって肉を削られたと表現するのがピッタリなのですけど、とにかく痛かったです。
 子供の頃は良く転ぶ子でしたけど、こんなに痛かったっけ? 体重が増えたせいで比例するようにダメージが増加するように思える。


○病院に行くようなものでもないので消毒と止血だけして治るのを待っています。
 じりじりとした痛みがまだ続いているので地獄です。早く傷が治る方法とか無いのだろうか。この待っているだけの時間がとても辛いです。


○骨を折らなかったのは幸いだったのかもしれません。
 まあ持っていた傘の骨は折れてしまったんですけどね(オチ)


拍手[0回]

PR

バトルロワイヤル

バトル・ロワイアル [DVD]
東映ビデオ (2001-09-21)
売り上げランキング: 26,758

○最近初めて映画版の『バトルロワイヤル』見ました。
 小説版は話題になっていた頃に読んだのですが、別に映画までは観なくていいかとずっと放っておいてました。


○Huluで見れるようになってたので視聴したのですが、まあこの歳になって観ると笑うしかないよなーと感じます。
 それが分別がついたが故なのか感性が鈍化したのかどっちなのかは分かりませんが。


○バトルロワイヤルをR-15にした大人たちはアレを本当に恐れていたのかどうかが今さら気になります。
 そういう意味で、ある種多くの黒歴史を量産したコンテンツなんだなーと思うと感慨深い。


○こうなるんだったらもうちょっと流行っていた時に観るんだった。
 やっぱり楽しさが全然違うんでしょうね。
 良くも悪くも生モノな作品だと思います。私が食べた時は古くなりすぎてた。


拍手[0回]

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ


ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2010-09-15)
売り上げランキング: 22,215

○私にとってはかなり好きな映画です。
 テレビドラマの映画化なので、細かいキャラクターの描写をこの映画ではしなくて良いという他の映画には無いアドバンテージがあるものの、それ抜きにとても良い映画なのだと思います。
 あとサウンドトラックが良い!


○知らない人に説明しますと投票ゲームで多額のお金をプレイヤー間でやりとりしていくマネーゲームのお話です。ほとんど密室で起きるこの一連のゲームは退屈させる間も与えずに、どんでん返しの繰り返しで観客を引き込んでいく事に成功しています。
 前述した通り今さら登場人物の個性付けなんて必要ないのですから、ただただゲーム一辺倒で、めまぐるしく変わる展開に翻弄される事が出来るのです。


○脚本力がとても強く、これをライアーゲーム以外のコンテンツでやったとしてもそれなりに楽しい映画が作れそうです。こういう純粋にお話で勝負している映画にはとても好感が持てるのです。


○同じ密室系の『Saw』などと比べ全年齢に対応しているとても窓口の広い映画だと思いますので、ちょっとなんか邦画みたいなーっと思った方は手にとってみてはいかがでしょうか。
 人を信じるというテーマも綺麗に描かれており、どこか寓話的にさえ思える結末にも癒やされると思います。


○ヤングジャンプで原作である『ライアーゲーム』が再開しだしたので観るにはいい機会かもしれません。



拍手[0回]

Skyrim 03



 ○セカンドキャラでストームクロークの反乱を成功させ、その足で邪竜アルドゥインを打ち倒しドラゴンたちによって滅ぼされようとしていた世界を救う事が出来ました。
 エンドクレジットは流れませんが、ここで一応完結したと言ってもよろしいのではないでしょうか。


○まあここまではしっかりとした英雄譚でよろしいのですが、何故かこのセーブデータでは新規にセーブすると落ちるという事になってしまったのでした。救いだったのはメインクエストを終わった後だった事でしょうか。途中からまたやり直すのは骨が折れるので。





○そういうわけでまだやりのこしたクエストがあるのでサードキャラを作成いたしました。
 今度は船が難破して溺れかけたけど生き残った魔法剣士プレイです。武器は基本的に召喚武器で済ませようと思ってます。なんかスタイリッシュで、そしてとても身軽な戦士です。


○召喚出来る魔法両手斧使ってみたのだけど、ダイナミックでいい感じです。両手斧としては弱めな性能らしいのですけど、カッコイイので頑張って使っていきたいと思います。


○とりあえず帝国軍への支援と他のギルドクエストの消化でもやっていきたいと思います。
 多分このプレイでSkyrimの大体は遊びつくせるんじゃないかな?
 そうしたら追加DLCの購入を考えます。

拍手[0回]

SerialATAケーブル


○PCのハードディスクを増設した関係でSerialATAのケーブルが足らなかったのでDVDドライブに使っていた物を緊急避難という形で使用していました。
 なのでしばらくDVD見られませんでした。あまり困りはしなかったけど。



○で、後日改めてSerialATAケーブルをAmazonで注文したわけですが、こんな小物だったら近くのショップでさっさと買って取り付けられれば一番早いしなんの問題も無かったんですけどね。
 私の家の近所にはPCパーツショップというのが存在しないので、こんなケーブルひとつでも通販を利用しなければいけないわけです。
 なんだかとっても勿体無い事をしている気分だ。



○まあ街角にPCショップなんてそうあるもんじゃないしね。
 新宿とか秋葉原とか、そんな有名ドコロでしかやってけないのだから、私の町にPCショップを望むのはわがまますぎるとも思う。



○そしてついでにネジもAmazonで買おうかと思ったのですが、2500円以上のまとめ買いでないと送料が無料にならないみたいです。
 ネジのために新宿行くの嫌だな……。



SANWA SUPPLY シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05
サンワサプライ
売り上げランキング: 908

拍手[0回]

Skyrim 02



○Skyrimえっちらほっちらプレイしてたのですが、メインクエストの途中でウルフリック・ストームクロークという人物が見当たらないというバグなのか何なのか分からない現象にあって話を進めなくなってしまいました。
 それも含め、狩人生まれの主人公が重装鎧着込んだり魔法大学のアークメイジに就任したりなどロールプレイにブレが出てきたので初めからやり直す事にしました。


○キャラの育てをまた一からやるのはしんどすぎるので、Mod使って『強くてニューゲーム』状態でのスタートです。
 前週までのスキル、お金、魔法を引き継いで始めましたのでらっくらくです。





○今度はメインクエストでウルフリックが居ないなんて状態にならないようにストームクローク軍の謎の双剣使い兵士として生まれ落ちました。
 双剣使う他の兵士あまり居ないものだから、まあ目立つ目立つ。そんなんだからウルフリックにもお使い頼まれまくるんだろうね。そう納得しておくよ。







○私が使者を務め上げてしまった所為で『ホワイトラン』という街が戦火に包まれてしまうのですが、ここらへんはかなりショッキングでした。あんなに豊かで慣れ親しんだ街が人の死体であふれるというのは、とんでもない事してしまった感が半端ないです。
 もともと帝国とスカイリムはひとつだったわけですが、対エルフ戦争の決着への意識のすれ違いでこんな内乱が起こってしまいました。本当はやらなくていい戦争だという事実が、余計に虚しさを駆り立てているのだと思います。


○ちなみに私はストームクローク軍に入ってはみたものの、ちょっとばかし帝国びいきです。
 何故ならば前作Oblivionやってるから!! 帝国の人たちの豊かな生活を観てるのでどうにも感情移入してしまうのです。
 それにノルド人は普通に器量の狭い差別主義者が多すぎるのだと思う。



The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition (PC) (輸入版)
Bethesda Softworks
売り上げランキング: 213

拍手[0回]

許されざる者


許されざる者 [DVD]
許されざる者 [DVD]
posted with amazlet at 14.04.17
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 35,639

○1992年に公開された、クリント・イーストウッド主演の西部劇。
 元無法者だった主人公が娼婦たちからの依頼を受け、2人の牧童を殺す旅に出るお話。


○深読みしようと思えばいくらでも出来る映画で、法を根拠に悪党を徹底的に痛めつける保安官は何を表しているのかとか、怒りに燃えて暴力でその支配体制を打ち滅ぼし、「アメリカ国旗」の前で娼婦を人らしく扱えと弁論する主人公は何を表すのかとか。
 銃の名手を気取っていたけど結局保安官にボコボコにされて返されただけのイギリス人。拷問され殺されてしまう主人公の友人である黒人などなど。
  まー、ここまで積み込まれると、何かのメタファーなのだと理解させられずにはいられないというか。


○これは西部劇の皮を被った寓話であって、登場キャラクターそれぞれの立場にいろんな物を配置していけばこの世の姿が俯瞰的に見えた気になる構造をしていると思います。それは頭がちょっとよろしい方にはすごく心地よくなるのでしょう。


○私はというとゲーマー脳なのでこれ『レッドデッドリデンプション』だ! と喜んでいた程度の楽しみ方なのでした。
 でも普通に映画としても面白いと思うよ!


拍手[0回]

フロッピーディスク


○何気なくAmazonを徘徊してたら懐かしきフロッピーディスクのコーナーに迷い込んでしまったのだけど、まだフロッピーって買えるのね。
 もはや絶滅してしまったのだはないかと勝手に思っていたので驚きです。



○さすがにこれをメインの記憶媒体として使ってる人はいないんでしょうねえ。
 フラッシュメモリには対応してない昔のアプリケーションとかのために使っているのでしょうか。



○我が家に唯一残っているフロッピーディスクの中には前代のパソコンのLANボードのドライバが入っています。
 LANボードなんて今どきマザーボードに常設されているものだし、そのマザボのドライバは大体がディスクメディアとなってしまっているのでもう使われることは無いのでしょう。



○それなのに何故捨てる事が出来ないのか。こういう記録メディア類って捨てるのに躊躇するんですよね。
 取り返しがつかないんじゃないかと思ってしまうというか。
 必要ないのは間違いないはずなのに。



○Windowsが起動する前のブート起動としてフロッピー使う事多かったですけど、その役目も現在ではUSBフラッシュメモリに取って代わられてますね。
 あまりにも上位互換すぎてどうしようもないというか。



○このまま消えていく運命なのでしょうけど、少しだけ寂しいです。





拍手[0回]

ハイスクール・ミュージカル

ハイスクール・ミュージカル [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-08-04)
売り上げランキング: 2,232

○ハイスクール・ミュージカルという映画を観ました。
 簡単に説明しますとリア充の高校生が付き合うだの付き合わないだのですったもんだするミュージカル映画です。



○高校生時代に一度でも辛酸を舐めたような生き方をした人間には到底楽しめるような映画では無いと思います。
 だから多分、まだ高校生にもなっていない子たちが、高校生という生活に夢を持って見るんじゃないかなーと思います。
 そういう年齢層に向けてものを作ると言うのも大切なマーケットだと思う。



○しかしアメリカの学園生活映画を見るとスクールカーストの根深さが如実に見て取れるのが恐ろしい。
 こういうのみるといつもボーリング・フォー・コロンバインを思い出す。



○2作目も見たのだけど、舞台がすでにハイスクールじゃなくなってるのはどうした物なのか。




拍手[0回]

Skyrim 01



○自キャラ。なかなか綺麗な顔してると思います。

 
○PC版Skyrimに大ハマリ中です。一度始めるとずっとやってしまうので大した時間泥棒だと思います。


○基本弓矢使いの軽装キャラでやってますけども、死ぬ時はサクっと死んでしまうのでどうした物なんでしょうか。
 どうにもならない時は難易度いじってやりくりしてます。これは操作に慣れていけばどうにかなるお話なのだろうか。


○UIの改善ModやXbox360のコントローラーModを使っているので普通のバージョンよりかなり操作性は良くなっています。
 クイックセーブとクイックロードがすぐさま出来るでいろいろ試せる。




○ドラゴンにトドメを刺すシーンのアクロバティックさはすごいです。カッコイイ。
 前作Oblivionからは考えられないスタイリッシュ感だ。すごい進化だなと思います。



○鉱物の場所を分かりやすくするMod使って鉱夫生活もしたりして。
 デフォルト版だとちょっと位置が分かりにくすぎですよね。
 フィールド歩いてても見逃しがちだと思います。



 
○これたしかソリチュードという街の祭りらしいのですが、王様をかたどった人形を燃やすというなかなか陰湿なお祭です。私はこういうどこかネジ曲がった伝統が大好きなのでとても良いイベントだと思いました。
 だがこの街の人々はこんな祭りで楽しんでいるのだろうか……。




The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition (PC) (輸入版)
Bethesda Softworks
売り上げランキング: 150

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne