忍者ブログ
生存報告ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
星咲桔梗
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッターアカウント
@hosisaki_kikyou

ブログ内検索
最新CM
[05/04 智]
[12/05 千鳥歩く酔っ払い]
[01/31 七草なずな]
[10/23 kiyo]
[05/05 k]
バーコード
カウンター
コガネモチ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターにアップしてた絵


 





○ロボット描くの楽しかったですけど、色塗り面倒くさいので線画のままにしました。
 気合が足りてない。


○ウェディングドレスっぽい女の子は割りとお気に入りです。特に髪の表現が綺麗にできたと思う。


○日焼け差分というのを初めて作りました。色白も褐色もどちらも捨てがたい。


○そんな感じ。





拍手[0回]

PR

エターナル・サンシャイン


エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
ギャガ・コミュニケーションズ (2012-07-03)
売り上げランキング: 5,876

○辛い記憶を消してくれるサービスで別れた彼女との記憶を消す男性の、移ろい消えていく思い出を描いた映画作品。


○まるで悪夢のような整合性の取れない夢の中の描写が秀逸な映画だと思います。
 カメラを敢えてスイッチングせずにワンシーンで流す事によってリアルタイムで奇妙に変化していく記憶を表現している所は感心します。あと視覚トリックを積極的に使っているのでただただ見ていて楽しい。まるで騙し絵みたい。


○まあ一番驚いたのは忘れさせ屋の職業意識の低さだったりするのですけど。
 仕事中にアルコールマリファナ当たり前の彼らも物語の本筋に絡んでいくのはとても良く練られていると思いました。
 物語が進むにつれて、彼らの相関図が変わっていくのはとても良い。


○物語の結末はまあ収まる所に収まったという感じなのですが、
忘却したが故に希望を持って前に進んでいけるというのはとても綺麗な終わり方では無いでしょうか。
 不満を互いに伝えなかったために破綻した恋仲だったので、初めから不満を承知して続けていく今度こそは、上手くいくのではないかとそんな希望を観客に思わせるようになっていると思います。



拍手[0回]

液体歯磨き薬


リステリン トータルケア 500ml
ジョンソン・エンド・ジョンソン (2010-08-23)
売り上げランキング: 1,552


○虫歯で歯医者に行った時ちゃんと磨かれてないだの真面目にブラッシングしろだの好き放題言われたので、歯磨き粉を変える事にしました。


○いままで普通の練りチューブ的な歯磨き粉使っていたのだけど、それだと磨き残しが出るらしいので、液体歯磨きに変えてみました。
 どのように歯磨きするかというと、液体の薬剤を口に含んでぐちゅぐちゅしてぺーして、そこからブラッシングを開始するという手順です。何故歯磨きの手順を説明しようとすると赤子擬音言葉になるのか。


○私が使っているのはリステリンの紫なのですが、まー辛いです。味が。舌が溶け出しているんじゃないかと思うぐらいの刺激的。
 これだけキツイと逆に効果があるように思えてくるのだから人間というのは不思議なものです。


○液体歯磨きに変えてから、心なしか歯垢の付着も少なくなったように思えます。
 あんだけ辛いんだから、効いてもらわなきゃ困るんだけどね。

 今の歯磨きライフに飽きた方は一度気分転換に使ってみてはいかがでしょうか。
 歯磨きライフとやらを充実させる意義など無いように思えるけど。

拍手[0回]

アントブリー


アントブリー [DVD]
アントブリー [DVD]
posted with amazlet at 14.05.24
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007-03-09)
売り上げランキング: 12,651

○蟻を苛める事が趣味の男の子がアリサイズまで縮んで、蟻たちと共同生活を送るというストーリーの3Dアニメーションムービー。
 物語の題材的にも目新しい物の無い子供向けアニメだと思われるかもしれませんが、脚本の構成が非常に上手く、大人でも唸ってみる事の出来る数少ない映画だと思います。


○古くは『ミクロキッズ』からある世界が大きくなってしまったらどうなるのかというワクワク感や、アリたちの面白おかしい生活。そこで芽生える友情、航空機戦にさえ見えるラストのスペクタクルなど、子供をワクワクさせる事、そしてひとつひとつ描写を積み上げていく事を丁寧にやっています。
  これはとても基本的なお話作りだとは思うものの、それをきちんと出来ている映画が少なすぎる! 子供向けアニメに関わらず、ほとんどの実写作品でもやれてないし。


○伏線がちゃんと伏線になっているので凄いです。
 序盤の不発だった爆竹とか、おばあちゃんの扇風機とか。主人公がプレイしていたゲームの内容だとか。それらを全て丁寧にひとつひとつ処理していくのは素晴らしい手際だと思います。


 ○また主人公の少年の成長が、きちんと目に見える形で示されるというのもやはり必須ですよね。
 元のサイズに戻ってからイジメっ子に反撃するなんて、もう手垢に塗れた表現方法なのですけど、でもね、それをやらなくちゃダメなんだと思います。この1時間ちょっとの映画を最後に全て肯定するようなプロセスは必要だと思うのですよね。これがあれば観客も、ああこの映画見ていた時間は無駄じゃなかったなと思えるのですし。


○ラストのスタッフロールで主人公たちが歩んだ道がアリたちの壁画として描かれるという演出もとても素敵だと思いました。
 最後に映画を観客に分かりやすい形で振り返っているのはとても良い手腕だと思う。よく考えられている。


○とりあえず子供が観ても大人が観ても楽しめると思いますので、機会があれば是非ご覧ください。
 こういうしっかりと作ってある作品を見つけると何だかうれしくなりますね!


拍手[0回]

旅するジーンズと16歳の夏


旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 8,855


○生まれた頃からの友情で結ばれた4人の女の子たちが、初めて別れ別れとなる夏にひとつのジーンズに手紙を乗せて互いの思い出を共有しあうという青春映画。
 この恵まれた設定から、それなりの凡展開をひねり出すという苛烈さよ。


○四人の人間の一夏のお話をやるもんだから、どうしても構成的に場面のスイッチングが多く起こり、今目の前の子たちは何を悩んでいるんだっけととぼけてしまうのでした。
 女の子たちは個性的で分かりやすくキャラ分けされているのですが、それでも日本人である私に西洋人の見分けを付けろというのはなかなか酷なもんでした。


○出来れば簡潔に話の流れを断ち切らないように、完全にジーンズ目線でひとりひとり女の子のお話を追って4つの短編が連なる構成にした方が良かったのではないでしょうか。
 そしてその物語で刻まれていくジーンズの傷や汚れなどが、後の子たちに伝わるように。そんなお話として構成した方が、収まりが良い気がしました。


○それぞれのエピソードが一夏の思い出になっているのは綺麗でしたし、エンドロールで流れるジーンズにされた刺繍たちも素敵な演出でした。
 ただその分だけ、構成の凡さが目立つというか……。いや、青春映画としてはそれほど凝る必要なんて無いのかもしれないけども。


○アイディアは良くて構成が凡な作品見ると、すっごいもったいない事してるなーと思います。
 どうせなら熱意は最後の最後まで持たせるように映画製作者の方々には頑張ってもらいたいです。
 すっげー上から目線な事言ったけど。


拍手[0回]

ツイッターにアップしてた絵








○暑い日が続くと露出の多い絵を描きたくなってくる。


○でもでもよくよく考えたら冬でもこんなんばっか描いてた気がするわ。


○結局季節とか関係なしに肌色が好きなんだね……。


拍手[0回]

Web拍手メッセージへの返信 08/08




○Web拍手メッセージへの返信

>最近

 ……うん、はい。最近どうしたのでしょうか。
 続きが気になるのですがね……。


>???? ??22?????????????????????? ???????????????????

 これは果たして文字化けなのかそれとも?を連打しただけなのか……。
 こういうメッセージが連続でやってくるとWeb拍手ボタンの不調を疑うのですけど大丈夫ですよね?
 ちゃんとメッセージが送れてない方はブログの方のボタンやコメント使ってください。
 Web拍手とはシステムは別になってますので。


拍手[0回]

パーフェクトワールド


パーフェクト ワールド [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 3,812


○脱獄囚と8歳の少年の逃避行を描くロードムービー。


○タイトルの完璧な世界は何を表現しているのでしょうか。
 善良な人間はより良く生きれて、一度でも罪を犯した人間はそれなりの罰を受けるという調和を表しているのでしょうか。
 単なる皮肉のようなタイトルに思えますが、少しばかり悲劇的な表題に思えます。


○少年を人質として逃避する犯人は基本的に少年に対して善良に振る舞います。
 彼の居ない父親として振る舞うように、少年の望みを叶えようとする様はどこか歪な父性を感じるのでした。
 ただ基本的には良い人なのだけど、自分に優しくしてくれた人たちに対して手ひどく裏切る事をあっさりとやってのけてしまうという所が、やはりコイツは犯罪者なのだなと思わせてしまいます。
  犯罪者はいついかなる時も悪い人なのでは無くて、良い人間が時折邪悪さを見せる事こそが罪人なのだと表現しているのは良い所だと思いました。人の業のような物がとてもよく表現されている。


○ラストはある意味予定調和的な、悲劇的な結末を迎えます。
 主人公のやってきた事を考えると当然のように思えるし、またロードムービーとしての旅の終わりとしてもよりよい結末のように思えます。
 だけど主人公と少年が目指したアラスカの光景が一度も出てこないのは意図した儚さなのかは気になります。


○あと微妙にエホバの証人をディスっている映画です。
 これ個人的な意見なのだけど、ディスられて当然のカルト宗教ではあるので特になんとも思わなかった。



拍手[0回]

姉ログ


姉ログ 4 (少年サンデーコミックス)
田口 ケンジ
小学館 (2014-04-18)

○私はこの歳でなお甘えられる高校生お姉ちゃんがどっかから降ってこないかなと思っているような姉属性人間なのですが、そんな私にはこの『姉ログ』という漫画は日々の素敵な癒やしになっています。


○どんな漫画かと言うと弟が自分の事を好きだと勘違いしているお姉ちゃんが一人勝手に慌てふためくショートコメディです。
 突飛な妄想を楽しむお話ですが、弟くんの恵まれたラブコメ体質に羨ましがるのも、たまに出る姉弟の素の仲の良さにほっこりするのもお気楽に楽しめて良いです。


○掲載誌は週刊サンデーなのだけど、サンデーってこういう作品乗っける雑誌だったっけ?
 あまり本誌見ないので紙面の色みたいな物がよく分かっていなかったりします。
 まあ少なくともジャンプでやれる漫画じゃないよな。


○刊行スピードも早くていい感じ。
 ページ数的にどうしてもショートギャグ漫画は本が出るの遅い物が多いのですが、これは良いスピード感で出るので嬉しいです。


拍手[0回]

ペイ・フォワード


ペイ・フォワード [DVD]
ペイ・フォワード [DVD]
posted with amazlet at 14.05.17
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-08-23)
売り上げランキング: 12,819


○ちょっとこの映画ズルすぎる。


○他人の優しさが伝播していくというなかなかハートウォーミングで社会的なお話なのですけども、
その施しの連鎖に驚きとか意外性があまり感じられないので、まだまだ脚本を練る事が出来る荒削りな映画であると感じました。
 普通はここで並の評価を付けて終わる話なんだけども、この映画はいわゆる死にネタをやる事で、観客を感動せざる負えない方向に無理やり引き上げる。
 そこがとてもズルいと思うし、また上手いとも思う。


○だけどやっぱり反則感が溢れてて素直に賞賛できる映画じゃないんですよねー。
 少年の思いつきが世界を少しだけ変えたというラストの表現は良いと思うのですが、それは別の方向で示しても十分感動できたんじゃないかとか。
 子を殺すという展開が、製作者の都合を匂わせるので素直に受け止めづらいというか。

 子殺しは犯罪の中でも最低最悪の物ですけど、それは制作物の部分でも適用されるんじゃないかと思います。
 よほど上手い事やらないと、観客は都合よさを感じ取ってしまうから。


○まあ感動できるお話に違いないのですが、何とも私的には納得できない一作なのでした。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne