忍者ブログ
生存報告ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
星咲桔梗
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッターアカウント
@hosisaki_kikyou

ブログ内検索
最新CM
[05/04 智]
[12/05 千鳥歩く酔っ払い]
[01/31 七草なずな]
[10/23 kiyo]
[05/05 k]
バーコード
カウンター
コガネモチ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミサキさんとアオイさん その8


 


○前まで3DSのソフト『コミック工房』で描いてたのですが、これはCLIPSTUDIOというPCの漫画制作ツールの体験版で描いてます。
 やれる事は複雑便利になってますが基本は変わらないかな?


○今年は漫画描いていけたらいいな。そうだといいな。





セルシス CLIP STUDIO PAINT EX
セルシス (2013-02-01)
売り上げランキング: 76


拍手[0回]

PR

あけましておめでとうございます




○今年の年賀イラストです。もうかれこれ4年ぐらい着物はだけた女の子を描いてるわけですが、こうなったら残り8年も頑張って続けて干支コンプリートしたくなってきました。


○今年の抱負は創作活動の充実です。毎年同じこと言ってるような気がするけど、仕事変えた関係で自由な時間が取れそうなのでマシになるかもしれません。
 とにかくいろんな部類にチャレンジしていって、楽しいことを見つけていきたいです。


○では今年も去年と変わらずよろしくお願いします。
 小説もさくさくとアップしていきたいと思いますので、付き合ってあげてください。

拍手[1回]

今年を振り返って




○もう早いもので2014年が終わろうとしています。
 なので私ゴトばかりなのですが、この一年を改めて振り返ってみようと思うのでした。


・以下2014年のワタクシゴトな出来事


○仕事辞めました。

 個人的な生活を語るのは何だか気恥ずかしい部分あったのでTwitterでもブログ内でも触れてなかったのですが、せっかくの機会だし言っときます。辞めました。自由だイェーイ♪
 私が8年勤めてた会社はいわゆるブラック企業だったのだけど、仕事への情熱だけでダラダラとやってました。それが給与の遅配など生活に密接に関わる部分でもダメダメになってきたのでもう付き合ってられなくなって辞めました。
 勤めていた業界に未練はあったもののなかなか雇ってもらえないし10年後には日本から消えて無くなっててもおかしくない業界なので今は別なお仕事で細々と小銭を稼いでいます。カムバックするかどうかはまだ決めてません。


○Pixivに入会して、いっぱい絵を描きました。

 そういえばどこにも言ってなかった気がしますけどアカウントはこちらです。どエロいのあるのでご注意。
 仕事辞めた関係で自由な時間が得られるようになったので絵を描く機会が増えました。なので溜まってた創作意欲がこちらに流れたのだと思います。やっぱり数こなして仕上げる事を習慣にすると伸びが違うのだと改めて思うのでした。


○小説2本アップしました。

 これは反省するしかないですわ……。創作意欲が絵の方に流れた関係で、こちらはあまり手を付けられませんでした。
 ただ今年の4月頃に電撃小説大賞に自作の小説を書いて送った事は良い経験になったと思います。とても楽しかったので、きっと連載中の小説にも何かしらフィードバックされるのではないでしょうか。多分。
 来年の電撃小説大賞にも何か送りたいと思っているので、今からプロット練ってます。今度は2次選考突破が目標だな!



 では良いお年をお迎えくださいな。




拍手[2回]

プレッジ


プレッジ ― スペシャル・エディション [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2003-11-27)
売り上げランキング: 74,511

○定年による引退直前に起こった少女殺人事件の犯人を捕まえると被害者家族に誓ってしまったために、引退後の生活を費やして殺人犯を追う元警官を主人公にした映画。
 テーマは「報われない正義がある」というとても虚しく悲しいお話なので、すかっとするクライムムービーを期待して観る人には注意が必要です。


○連続殺人犯が居ると思わしき地域に移住し、人通りの多いガソリンスタンド店を購入し、次に殺人犯が狙いそうな少女に接近するという事を主人公は何の呵責もなくやっていきます。それは全ては悪しき殺人者を捕まえるという正義のためであって、それによって囮の少女とその母親の気持ちを裏切るのだという事にさえ気付いていません。
 ほんの僅かの時間であった少女と母親とのまるで擬似家族のような心やすらぐ一時さえも簡単に利用していく主人公には、ものすごい執念を感じました。それほどまでに追い詰めなければ、正義を貫く事も難しいのか。


○物語の結末は、連続殺人犯と思わしき人物は車の事故で誰にも知られぬ事無く死亡。
 囮の少女の母親は自分たちを利用した主人公を狂っていると言い放ち、元同僚たちは主人公はどうかしてしまったのだと思う始末。結局囮の現場に現れなかった犯人のために主人公の正義はくすぶり続け、ボロボロになったガソリンスタンドで酒を飲みながらぶつぶつと戯言を繰り返すというカットで終わっています。
 まさに報われない正義。すっごく凹むラストです。


○映画を観ている私たちの視点からならば主人公の行動は上手く行っていたわけだけど、それを知る者は劇中に居ないというのが何とも物悲しさを感じさせる作りになっていますね。こういう無常さを感じさせる映画は嫌いじゃないです。


○とてもハッピーエンドとは言いづらい結末を迎える映画ですので、観られる方はご注意ください。
 でもとても良く出来た映画だと思いますよ。オススメです。


拍手[0回]

コリン LOVE OF THE DEAD


コリン LOVE OF THE DEAD スペシャル・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2011-08-02)
売り上げランキング: 57,012


○世の中には掃いて捨てるほどゾンビ映画が溢れているわけですが、それだけ数があると作り手達はありとあらゆる方向で他の映画との差別化を図ろうとします。
 個人的にはゾンビ映画の見どころはそういった製作者側の工夫にあるのではないのでしょうか。一生懸命出したアイディアで面白くしようという気概は、もの作りの基本のように思えます。



 ○それでこの映画、『コリン LOVE OF THE DEAD』は今までのゾンビ映画の根底を覆し、ゾンビ側の目線で物語を描いた作品になっています。開始10分足らずでゾンビになってしまった主人公は荒れ果てた街を歩きまわり、もはやゾンビよりも暴力的にさえ思える人間たちに遭遇する事になります。



○最後は映画開始時に居た家へと戻ってきた主人公ゾンビには何だか切なさを感じます。タイトルの死の愛とはどういう事なのか考えさせられますね。



○と、ここまでは褒めましたが、全体的なクオリティとしてこの映画には足りない部分が多すぎます。
 まずこの映画、低予算である事を謳っているのですが、いくら映画にかけた金が少ないからって、それを観る観客は映画チケット代やレンタルビデオ代が割引されるわけじゃないので、そこを宣伝されても何の関係も無い事なのでやめて欲しいです。
 低予算とは思えない映像出しているかと言われれば、そうとは言えないので余計にそう思います。



○撮影機材がカメラひとつしか無いので何が起っているのか分からないカットは賛否分かれますね。多分ありのままを綺麗にとってしまうと、すごく粗が目立つようになると思うので。手ブレを意識した揺れる画面だからこそ、まだ形となっている可能性があります。



○脚本は完全にあってないような物ですね。基本的にゾンビ側から見た人間性の恐ろしさみたいな物を描いていると思うのですが、まだまだお話的に練れただろうと思います。良いアイディアを思いついたものだから他のすべてがそれを通すためにおざなりになってしまうというのは良く見かける事なのですけど、どうせならきっちりと細部までこだわって作って欲しいですね。とても残念に思います。



○総評的に、ひとつのアイディアは尖っているので、それを斬新だと思う人は受け入れてくれるかもしれませんが、全体的な完成度を愛する人にはちょっと勧めづらい映画であると思います。
 まあ殆どインディーズのムービーなので尖った部分あればそれでオッケーという世界ではあるのですが、だからと言ってあんまりよろしくない部分に目をつぶってもしょうがないとは思います。

 あまりオススメしません!!(断言)

拍手[0回]

Web拍手メッセージへの返信 11/28



○未だ3DSはスマブラとモンハン4Gで満足するぐらい遊んでいるのですが、来月発売のダビスタGOLDが何気に待ち遠しいです。
 じっくりやるシミュレーションゲームなのでDL版が同時発売なのがとても嬉しいですね。
 A列車で行こうも同時発売だったら迷わずDL版購入してたのに……。



○Web拍手メッセージへの返信


>ツイッターで電撃絡みで検索して飛んできました。同じく2次落ちしたのですが、自分より評価が良いものでとても参考になりました。小説も楽しませてもらいました。


 読んでいただいてありがとうございます!
 どこかの誰かの何かの肥やしになったのであれば、頑張って作品を書いた甲斐があったというものです。そして落ちた甲斐もあったね!!


拍手[0回]

第二一回電撃小説大賞応募作品をサイトにアップしました。




○実はこっそりと『星散花燃』の名義で今年に選考のあった電撃小説大賞に小説を一本作って応募したのですが、残念な事に二次選考で落ちてしまいました。
 せっかく書いたものなので陽の目を見せたいと思っていたのですが、一次選考以上通った作品には選評が届くらしかったので、とりあえず待ってみました。
 いやー、こういう選評って落ちた段階で書いてて順次発送されるんじゃないかと思っていたのですが、まさかすべての選考が終わった後に届くとは思ってもみませんでした。だから数ヶ月待たされた!

 そんなわけで、満を持して公開です。


○というわけでこちらが特集ページとなります。


○こういう風にWebにアップするのはもちろん自己顕示欲もあるのですが、こうやって実際に応募して落ちた小説の類がアーカイブとして残ればいつか誰かに良い資料になるのではないかと思っての公開です。
 今度の電撃小説大賞に送ろうと思っている方は一度目を通して、こんな感じの小説を送るとこんな感じの評価が返ってくるんだと参考にされてもいいんじゃないでしょうか。


○個人的には選評はきっちりと問題点を指摘しているので納得が行くコメントを貰えたなと思います。
 勢いで誤魔化せるだろうと思ってた所を的確に突かれているのでぐぬぬ……となります!


○総合的には電撃大賞に応募して良かったと思います。サイトで連載している小説がいつ終わるとも分からないモノになってしまったもんですから、こうやって綺麗に完結した作品を仕上げる事は、私にとってとても有意義なものでした。
 一年に一本はこうして出版社の選考のために小説を仕上げてみるのもとても良いライフワークになりそうだなと思いました。



拍手[1回]

海辺の家


海辺の家 [DVD]
海辺の家 [DVD]
posted with amazlet at 14.07.12
ポニーキャニオン (2003-02-19)
売り上げランキング: 73,887


○末期がんと診断された父親が離婚と共に離れていた息子と共に家を作る映画。



○私は映画を評価する時に脚本というか、一本の映画でしっかり全てがカッチリ固まっている物に対してとても甘くなります。
 映画内で出された全ての事象が伏線として処理されて残るものなんて何ひとつもないぐらいでスタッフロールを迎えた日には、もうスタンディングオベーションですね。
 つまり、この映画もそういうしっかりしたお話の映画です。



○いわゆる泣かせにくる映画ではあるのですが、その表現はとても控えめで鼻につく事はありません。
 グレた息子が父親の病気を知って泣き崩れる所なんて、嫌らしい監督だったら役者のアップにしたがる所だけど、この映画では若干カメラを引いて役者の振る舞いを見せる事で感情を表現しています。そう、泣く時は全身で泣くものなの! 顔だけ写したって意味ないの!!



○元あった家を壊すというのは今までの親子としての関係性を壊していくのと同意義で、そして同じ場所に新しく家を建てるのは新しく絆を築いていくという事だったのでしょう。
 元は父親と息子の関係の修復作業だったはずのそれらが、再婚済みの元妻の家庭、隣家の家庭などに波及していくのは観ていてとても気持ちのよいものでした。



○ラストの作りなおした家の行方は予想出来ない展開であったものの、むしろ収まる所に収まったのだと思わせる説得力があり、鑑賞後の爽快感をひとしおな物にしています。
 こんなに綺麗な終わり方する映画はなかなか無いです。素晴らしい。



○とにかくお話としてとても優れた作品ですので、観る機会があるのであれば是非鑑賞してもらいたい映画です。
 乳首は出てこないけど、それなりにエッチなシーンがあるので家族で観る時はお気をつけて!!


拍手[0回]

アトランティスのこころ


アトランティスのこころ 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-11-02)
売り上げランキング: 58,301


○11歳の少年とまるで全てを見通すかのような不思議な振る舞いをする老人との心の交流を描いた映画です。
 特筆すべきは人が共通意識として持っているようにさえ思える煌めく少年時代の、美しさと儚さを描いた作品だということでしょうか。経験したことないはずなのに懐かしく、どこか気恥ずかしくなるような光景を撮る事に成功していると思います。


○まず登場人物の設計なのですが、主人公であるボビー少年には父親が居ません。これ大事。その設定があるからこそ老人との交流に説得力が生まれるというか、亡き父親を重ねているのねと理解できるというか。小技ですけどこういうのは大事ですよね。


○不思議な老人テッドは自分は『何者か』に追われているのだと少年に話します。彼の語るその言葉には何の説得力も無い、老人のたわごとだと切り捨てても良いのですが、この映画が少年目線で描かれているのでどこか捨て置く事も出来ないお話になっています。
 そうした、外から来る何らかの来訪者によって今の平穏の世界が壊されてしまうのではないかという子どもがどこかで感じる不安感が言葉として現されたような設定に思えます。


○ボビー少年の淡い恋模様もとても素敵に描かれています。観覧車の上でキスとかそんな素敵な恋なかなか出来るもんじゃないよね。それを老人テッドが前もって示唆しているのも幻想的で美しい。
 きっと彼女とのキスは生涯で一番素敵な物になると子に向かって言えるような大人になりたいものです。


○とにかくこの映画は煌めく少年時代の輝きと、それがいずれ何らかの出来事によって一瞬で変わってしまうのだという儚さを描き切っている作品です。
 寂しくも充足した少年時代を送る事が出来た者は幸福だなと感じます。とても素敵な映画ですのでオススメですよ。


○見終わって調べてみたらスティーブン・キングが原作だそうです。
 とても脚本力のある映画なのでそう言われて納得。


拍手[0回]

ツイッターにアップしてた絵








○ツイッター上にアップしてた絵をまとめました。


○久しぶりにメイド描いたんですけど、それでようやく自分がメイド服好きだった事を思い出しました。


○ドラゴンアーマーっぽい娘はただいまプレイ中のSkyrimの主人公をモチーフにしました。どんないかがわしいMod入れてるのかが一目瞭然ではある。


○猫耳格闘少女は貧乳っぷりが好きです。つるっつる(・∀・)!


○ランス娘はモンハンに影響されて描いた気がしなくもない。
 でもモンハン4Gではチャージアックスばかり使ってるよ!


○ライオンモンスターは何だかケモノを描きたくなったから練習してみたのです。


○横に長い絵久しぶりに描いた。
 たまにはこうやってレイアウト違う物に挑戦した方が良いに決まってるよね。
 なんだか新鮮な気持ちで描けました。



○そんな感じ。


拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne